2015年6月26日金曜日

進化する日々

人生は、まるで毎日が命日であり、誕生日のようなものさ。
全ての瞬間に、生まれては死に、そしてまた生まれるんだ。
四元壯



マイルス・デイヴィスの名言で、

練習ってやつは、祈りを捧げるようなものだ。一週間に一回とか一か月に一回というわけにはいかない。

というものがある。
毎日毎日、「練習をしなければいけない」と考えると、
確かに、ちょっと気が重い。
でも、練習を”祈り”と考えると、
なんだか、毎日、なんなら朝と夜の決まった時間に行うのも、
当たりまえのような感じがしてくる。


夢や目標を叶えている人のことを見ていると、
うん。確かにそうだ。


あの人たちの練習は、
ただ楽器を触っているのではない。
楽器に触れながら、自分の描いている未来へ、
祈りをささげている。

そんな感じがする。


やもすれば、”作業”になってしまいそうなものも、
自分の理想や、未来に繋がっていると想像できれば、
それは、作業ではなく”祈り”になる。



最近、歌のレッスンに通い始めた。
その練習は、
レッスン中は、胸躍るような素晴らしい変化や発見はあまりない。

とても地味で、しかも、結構キツい。
体育会系の部活の、超基礎的な筋トレみたいな感じだ。


でも、
毎日練習をしていると、
歌が、
すごく歌いやすくなっている!!


おそらく、自分ひとりでは使えていなかった体のパーツや、
たるんでいた歌の筋肉がうごきはじめたのだろう。



だから、練習の時は、
ひとり鏡をみながら、ニヤついてしまうくらい。
「伸びしろ、まだこんなにあんのか!」


今日、何かをしなければ、
明日、何かが変わっていることはあまり期待出来ない。

だから、毎日毎日、腕を、刀を磨いていきたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<the chocolate boxライブの予定>
8月29日(土)
11月14日(土)
12月12日(土)

場所、時間は未定ですが、おそらく下北あたりのライブハウスになると思います。















0 件のコメント:

コメントを投稿